●ツイッターで毎日つぶやいた五十音徒然2011

集めた言葉をどう配列するか。たったこれだけでいかようにも伝えたいこと伝わることが変わってくるんだから大変。かと言って臆病になって黙ってしまっては何も伝わらない。だからこそ言葉は面白い、そう開き直って楽しむのがよい。かなぁ、なんて。はい、おはようございます(^-^)/

⇒2011年8月26日、唐突に思いついてはじめました。

いくらでも眠れる気がする土曜日の朝。なんと今日は予定がない!のんびりするのか?未読の本がいっぱい、それ片付けるのもいい。いずれにしてもなんてステキな休日だろう。…家事さえなければな(笑)。さて、おはようございます〜♪( ´▽`)

頷くことだけで充分に完結してしまえるほどの共感に出会った時はとても嬉しいものだ。もはやそれが感動となる。そんなことを求めてネットの旅に出ても、つまずくこと傷つくこともまた多いんで要注意だね。ゆっくりだけど、今日もおはようございます〜(^-^)/

映画はやっぱりスクリーンで観たい派です。あの特別な感じを楽しむ。時間を作って移動して身動きできない時間を確保。日常から外に出ることが貴重なのよね。と、言うほどの通ではありませんが(笑)。さあ、今週もやって来たよ!みんなファイト( ´ ▽ ` )ノ…あ、おはようございます〜!

美味しいもの、と言っても個々の好みもあるから絶対ってなかなか言えない。なんだってそうだけど、例えば映画もドラマも本も楽しんだ者勝ちって思うから、同じように、なんだって美味しく食べられたら、なんかそれシアワセなんじゃないかと思ったり。多分これ貧乏性の意見。今日もおはようございます!

書きたいこと書き殴る人がいる。いや、それは自由だ。見たくなければ見なけりゃいいんだ。それも正論。わたしだって好き勝手書いてる。それでも例えばこのTwitterなら読んでる人のことどうしたって考える。言葉って凶器にだってなるからね。なんでそれわかんないオトナがゴロゴロいるんだろね。

自省を繰り返す日々…

気のつく気の回る気がきく人になりたいとすごく思う。気がつかずやり過ごした時の絶望感ときたら。でも、巷の気のきかない人のほとんどは、自分のこと結構気がきくと思っているらしいよ。ま、確かに。気のつく範囲で気がきくのだから。時々自分を省みようと思う。よし。おはようございます(^O^)/

句読点。これって迷うよね。作品としてなんか書こうと思った時、ばっちりなスペースはここなのか、いやここか?と。ま、それ考えるのも嫌いじゃないけど。読んだ感じと見た目考えて、完成。ま、サラッと読まれてしまうのだけど、それはよいのよ。おはようございます!台風だね、各方面気をつけて!!

結婚してからが一番好きな自分でいられると言うわたしはとても幸せ者だと思う。一番楽しく一番楽チン。今もまだそれは続く。家族に感謝。先のことはわからないけど、何があっても受け入れて苦にしない心持ちで。今日は台風なのに夫とお出かけ。国立国際美術館へ。あ、おはようございます〜(^O^)/

⇒結果警報出てたので美術館は閉館していたのでした。

「恋する気分」…数年前ファンクラブ限定のライブで歌った省吾さんの新しい曲。昭和なタイトルだなぁと思った(笑)。どんな曲だったのかは思い出せないよ。どうなったんだ、この曲。もう一回聞きたい。どんなだったか覚えてないけど(笑)、きゅんきゅんする恋の歌、大好き。あ、おはようございます!

猿と目を合わせてはいけない。これ常識らしい。が、それを知らなかった10代のわたしは「可愛い〜!」と目線まで合わせて小猿に近づいた。当然飛びかかられて、わたしはひっくり返った。ま、いけないのはわたしなんだけど。以来、猿には警戒してしまう。近づけない。あ、おはようございます〜(^^)

人付き合いもしかり。

知らないことがまだまだたくさんある。うんじゅう年生きてきて、わたし何やってたんだろと思うくらい日々なんで?どうして?だらけ。ま、逆に言えば、まだまだ知りたいことがあるってことで、これって楽しいよね、やっぱり(^^)。でもっていろんなこと考え続けたいと思う朝。おはようございます!

わたし、バカだから一生楽しめる、たぶん。

涼しい。秋だ。秋は一番好きな季節だ。なぜなら誕生日があるから!とは言え心の準備がまだなの。まだ早い。行かないで夏。まだ素麺食べる気満々なのに、これを煮麺にしろと?…なんというか、時の流れについていけなくて追いつけなくて焦る。なんでだろ。にしても空が青い。高い。おはようございます!

切ない、と言う感情は一体なんなのか。ギューっと胸を締め付けられる。もしくは心臓鷲掴み。こんなのが大好物なわたし。これって自分に酔ってるのか。少し違うけど、キュンと来ると言うのも、やっぱり切なさをはらんでると思う。そして、ときめきも似ている。ときめいていたいと思う朝。おはよう!

ソツがないと思うのは娘中3受験生だ。のんびりのほほんと構えてるけど安心できていた。どうやらわたしをリスペクトしている。先日も、「カエルの子はカエルやから」と居直られた。…でもね、さすがにちょっとは自覚を持って欲しいんだよね。ソツがないだけではこの先無理だから。おはようございます!

⇒わたしがソツがないのではなく。娘が勝手に思い違いしているのだ。そして、わたしが見ている娘が娘のすべてないことをわたしも理解しなくては、

「旅」と「旅行」はニュアンスが違うよね。旅の方が漠然とした印象。計画なんて立てない行き当たりばったり感漂う。日常と非日常がバッサリ分かれているような感じ。旅行は日常と地続き。行って帰って来ると言うイメージ。旅行は荷を降ろしに行くもの、旅は背負うもの。と言う解釈を思いついたので!

どっちでもいい、どっか行きたいっ!! 日々。

地球規模で考えてみると、地球上の何処かにソレがあるだけで危険と感じる。小さい点々が地球上のそこいらにあると言うことが、未来にどんな影響を与えるのかと考える。「大丈夫」と誰かが言ったから存在してるんだろうけど、そんなの「わからない」が正しいんだろう。何かが大きく変わることを祈る。

祈ったところでな…、と自嘲するしかない。

つまづくととにかく必死で転ばないようにする。あまりに急な坂道では怖くて全力出せない。転ぶことが怖い。だからゆっくり歩けばいいさと思う。でも物足りなくなる。このようなことを大人は知ってる。やっぱり目一杯楽しむには全力疾走しかないよね。転んだっていいさの心意気。おはようございます!

手をつなぐと人って温かいとわかる。体温。生きてるからこそ。誰とも触れない日々は孤独ばかり感じる。心の中殺伐とした人は、手をつなぐ誰かを見つけて欲しい。見つかるといいね。手をつないで青空を見たら、この次青空みるだけで温かさ思い出せるよきっと。大丈夫大丈夫。おはようございます〜!

扉と言えば「青空の扉」と言うアルバムを思い出す。中身ももちろんこのタイトルがお気に入り。青空に扉とはなんぞや。扉の向こう側とは? はて、その扉は開けてはいけない扉なのか、それとも開けるべき扉なのか。どんなふうにも考えられる。無限大。つまりそれこそが青空の扉かも。おはよう(^-^)

青空の扉、浜田省吾さんのアルバム、名盤だと思うんだよね。

なぜ?と思うことはままあるけど、やっぱり人の気持ちを理解するなんて難しい。てか無理だと受け入れるとこからはじめるべし。また娘の学校行きたくないがはじまったよ。3年になってからは大丈夫だったのにな。クラブも生徒会もがんばってるのにな。欠席の電話するわたしは我儘許すダメな親で結構。

日曜日は広島に行く。何度かは行ったことがある。自主的に平和学習もした。だけど子供は連れて行ってない。お願い、修学旅行にパルケエスパーニャとかいいから広島連れてって。そう思ってた。知ってると思うことでも、その場所に立つともっともっと考えるようになる。行かなくゃ見なくちゃ。おはよう!

盗んだバイクで走り出す年頃の娘、一日学校休んで昨日は問題なく学校へ行った。行ったからヨシって話でもないけど。授業中うるさくてイライラするんだって。担任に聞いたら、自分の授業ではそんなことないし他の先生からの報告もないって。そうですかそうなんですか。娘がちと神経質なんですかね。

ま、大阪の公立中学なんてどこもこんななんだろなー、うぉ〜っ!!と吼えたくなる

眠れない夜。そう、遠足の前の晩の心地。ま、結局寝てるのがわたしだけど(笑)。これから広島に行って参ります。ちょっと早めの出発。まだ地下鉄だけどね。あ、おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノ

のんびりのびのび広島へ行って来たのは昨日の話。到着してすぐ向かったアリーナでSさんに会い、その後BちゃんUちゃんと大丸堂の省吾さんのサインの前で広島スペシャル(お好み焼き)を完食。更に原爆ドームとも再会。そこで7月代々木で隣席だった方とも偶然再会。ライブ前も楽し。

浜田省吾。高校生で出会ってから、離れた時期も聞かなかった頃も実はあったけど、ずっとずっと好きでした!! 今回思いがけずハマりこんで改めて、こんなに好きでいさせてくれてありがとうと思うわけです。あの頃はよかったと言わせない省吾さんが最高ですわ。広島、素晴らしかった!おはよう♪

否定しないで生きていく。みたいなふうに日々を過ごしたいが、これを絶対としてしまうとストレスになるからしない。受け入れることを信条としてるけどいつだってそんなわけにはいかない。家に帰って「バッカじゃないの!?」とか毒づいたりわたしだってするってば(笑)。はい、おはよう〜(^-^)/

普通ってなんだと思う。普通=つまんない。平均的。それから各々のかわり映えしない日常。退屈。いいイメージ見つからない。ただ、この「普通」が一番と思ってしまえる日常の方が今日本にたくさんいて、だからわたしみたいな負のイメージ持ってる奴はすごく幸せなんだと思うよ。おはようございます〜!

平和の対義語は戦争。と考えると戦争がなければ平和なんて言葉もいらないわけで、世の中から平和って言葉が消える時こそホントの平穏てことになる?歴史的に見てそれはあり得ないけど。 「殺されたから殺して、殺したから殺されてそれで本当に平和になるのかよっ!」愛すべきカガリ@ガンダムSEEDの台詞

ホーム。わたしにとってはここ大阪。このところ某アーティスト(笑)に夢中なわたしは遠征をくりかえしている。来月は福岡と埼玉行く。が、その度実は申し訳ない気分もあって。次回は大阪だから心置きなく「はろ〜おおさかしてぃ〜♪」に応えられる気がする。あと二週間。がんばろ。おはよう(^-^)

マスターキートン。何度となく言ってるがキートンさんはわたしの理想の方。夢見る少年、ではなく夢を諦めない大人だから。あんなふうに誰もが生きられるわけじゃないけど。ラストに向けてのあの疾走感大好きだ。誰にもお勧め出来る名作だと思ってる。ぜひご一読を!おはよう♪ あと4日(今日含む)!

ミラクル。これってプラスもマイナスもあると思うんだ。ついプラスばっかり望むけど、なんとなくわたし全部相殺される気がしてる。そもそもがマイナス思考なのか。結果、あまり望まないでいようと思ってる。しわ寄せコワイ。だから、生まれてこの方宝くじは買ったことがない(笑)。おはよう(^-^)

無条件てもんがある。大概人はなんやかんやと理由をつけたがるけど。そりゃよくよく考えたら理由はある。好きも嫌いも興味のあるなしも。ただ語り尽くせない。多分自分の中の歴史に関わるんだろうな。歴史はオーバーだけど。今の自分にたどり着くまでの出会いや出来事、言い表せず無条件となるのか。

めくるめく三ヶ月。今日で今回のバイトは終了。半日の欠勤以外休まず出勤は割と優秀かも。てか、多分わたしだけ?10月は片付け月間にしよう。仕事探しながら。いいお仕事見つかりますように。あ、長男の携帯電話はいまだ見つからず^^; この地下鉄の中からの徒然もおしまいか。おはよう(^-^)

もうすっかり秋の空気。爽やか。10月になってしまった。はじまりがあれば終わりがあると知っていても、切なく寂しい。心臓ギューっと締め付けられながら、今月は過ぎて行くのだな。今から神戸に行ってきます!娘連れて買い物を!ともかく今月も頑張れることを頑張るんだ(^-^)/ おはよう♪

やらなければならないことは手短に(笑)。早速、免許の更新に。いつもは最寄警察で済ますんだけど、今日は門真まで。久しぶり京阪乗った〜!京都まで行きたくなるね。月曜の朝を引き裂くものなどないわたし(^-^)/ おはよう♪ #NowPlaying DADYY'S TOWN - 浜田省吾

夢。無邪気にあれこれ夢見ていた子どもの頃。自分は特別な何かだと思ってた。大人になって何者でもない自分を思い知ってもまだ、小さな世界の中でさえ何者かでいたいと願う。たぶん存在価値が欲しいんだ。ないとシンドイ。夢見れば見るほど卑屈になる。多分わたしはまだ全力じゃない。はい、おはよう!

夜が来るとホッとした。昔々数ヶ月引きこもってたことがある。明るい陽の光が怖かった。で、逃避。見守ってくれてた親が偉いよ。小言も説教も何もなかった。ひたすらテレビで映画を観てた。父がテレビで録画してたもの。駄目な自分抱えながら、それなり社会の片隅で生きてる。今幸せだ。おはよう〜っ!

落書き。子どもが描いたもので数々の名作がある。(出た親バカ(笑))娘が作った幼稚園時の「かあちゃんえほん」は【ご飯を作ります】【寝ます】【そうじをします】【またまた寝ます】…家事をするごとにぐうたら寝ると言う母を上手く描いていた。だってね、不思議、家にいるとやたら眠い。おはよう!

リズム感。あんまりよくないのか、ライブなんかで手拍子がズレるんだな。そんなことに集中してももったいないので、そのうち手拍子はまぁなくてもいいかなと適当に踊ったりしている。そんなわたしが拘るリズムは佐野元春「someday」窓辺にもたれ夢のひとつひとつを〜♪辺り(笑)。ここは完璧!

ルフィが好きだ。つまんないほどに主人公好き。切なくてナンボのサンジも捨てがたいが、どうしたってルフィだ。すげぇ強くてカッコいいと賞賛したいとこだけどそういうんでなくて。ワンピがいいのは、できないことを人に任せる潔さがあることなんだな。否定でなく全て肯定。そして全力で走る!走る!

歴史的に見ても、今の地球って危うさを感じてしまう。省吾さんのライブの映像で「地球の存在」を再認識する。なんでこうも壊そう壊そうとするんだろと漠然と素直に思ってしまう。守ることと壊すこととの間に諍いが起きてしまうこともまた、一つの絶望…。願うことも祈ることも偽善なのかと自嘲する。

ろくでなしのろくは陸と書くらしい。陸は平地でなだらか、つまりまっすぐな性格のことがろく。とすると人生なんてさ、みんなろくでもないのかもね。ずっとなだらかなんてないでしょ。ま、それに気づかない鈍感なとこが生きてく上で必要なのかもね。上りも斜めも多少転んでもそんなもんかと思えば楽。

わかったようなことを言うのは簡単。それらしく理屈を捏ねるのも、イエスでもノーでも、口先だけならなんぼでも。だけど本当にどれだけ共感してるか、わかってないかもだけど必死でわかろうとしてるかって見て取れるね。空しいばかりの徒労でも、やっぱり近づきたいと思うなら。おはようございます!

「を」ってね。9月までのバイト先は「お」ではなく「を」を使うところだったのだ。なんとこの時代に五十音でなく、いろは順。大量採用のバイト各人まずはこの壁にぶち当たる。いや、わたしは言えたよ。(威張ることでもないか)とは言え3ヶ月が過ぎ慣れるもんだよね。さて、早速仕事探してま〜す!!

ん〜!素晴らしい。娘の中学の文化祭で猛烈に感動してます。美術部の作品たちが素敵過ぎる。親バカだけど、娘の作品好き過ぎる!そして舞台の三線。8台しかホンモノがないんだけど、幸運にもそれを手にすることができた娘。よかったね。生徒会やってるからその他はずっと照明係。頑張ってる!嬉しい!

がんばる、と言う言葉が難しい。頑張る人は好きだし、自身頑張りたいと願ってる。だけど、まず頑張ってる人に頑張れはないと思う。強要するものでもないだろう。それでも、あえてその言葉が励みになる場合もあり、闘病中だった義妹は「頑張れって言って」と言った。難しい。人の気持ちを推し量るのが。

ギター。中2の時はじめて買ってもらったフォークギターは昨年まで家にあったんだけど、それを娘に譲り渡そうとリペア屋さんに持っていったら、敢えなく新しいの買ったほうがいいとの宣告。もう手元にない。中学高校と毎日弾いていた。今、改めてアコギの音に魅了されている。心に響く揺さぶられる。

グッジョブがあるんだからバッジョブもあるのか?昨夜長男のお茶碗をまた割ってしまったのね。こんなことでも凹むよね。それはもう心の持ち様の問題なんだ。わたしってなにやってもダメなんじゃないかループ。そんなとこに迷い込まないように、さぁ、新しいお茶碗買いに行こう。外に出よう!おはよう♪

元気ですか。と、手紙やハガキを書く時は最初に尋ねるのが常だった。このところネットの海にいると、こう尋ねることもなくなった。日々接していられるし、特に声をかけなくても、ああ生きてる(笑)元気なんだとつぶやきやブログから察することができる。しばらく姿を見せない貴方や貴方、元気ですか?

ゴーストストーリーがある。たくさんの。悲しみ乗り越えるためにあるのか慰めなのか。捉え方は各々の今置かれてる状況立場で違ってくるよね。数年前、母が亡くなった時に痛感したこと。ああ、もう死ぬことなんて怖くないなと。向こうには母がいるんだからなんて。勿論今逝くわけにはいかないけどね。

ザボーガー。今、公開中だ。女子から一番遠い位置のヒーローもの。とは言うけれど、子供の頃見てたよね、ヒーローもの。むしろ進んでむしろ好んで。確かに次第に縁遠くはなったけど男子ほど熱くないにしても、楽しめてしまうので、さぁ、女子も電人ザボーガーGO!

人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪ と歌われるように、まぁプラマイ0なのかなと思ってる。0でじゅうぶんかなと。今読んでる浜田省吾辞典と言う本は意外と人生観を考えさせる内容だったりするね。なんのために生きてるのか?幸せになるため。宗教色はない、導いてくれるわけでもない。うん、それでいい。

随分年を重ねてしまったのだと時折不意にハッと気づく。そう、不意にだ。基本的に18くらいからあんまり変わってないというか成長しない。心の持ち様とかは変わってきてるけど。昨日娘に買った赤のチェックのコンバース、可愛いんだ。そ、同じもの欲しくなるけど年を省みる(笑)。それが不意って奴。

絶望について。…即絶望先生思い出す(笑)。世の中のあらゆるものに絶望する教師を描くギャグ漫画。とことんネガティブなのに、それを笑いに変換するなんぞ逆にポジティブ。時折浜省ネタあり。とりあえず一旦絶望してみるとゼロから物事考えられていいかもね。絶望した時そんな心の余裕があればの話。

ぞっとする話と言うと怖い話なんかを指すのだろう。時にぞっとしないと表現することもあり、え?するのしないの意味どうなるの?などと今つい検索してしまった。ぞっとする話は苦手なんで、あまり読まないし映画テレビなんかも避けてしまう。そんなわたしのお勧め映画は「キャリー」と「サイコ」だね。

サイコはもちろんヒッチコック。アンソニーパーキンスすごかったね。心臓をビリビリと破られるような怖さだった。うん、ヒッチコックは好きなんだ。ヒッチコック劇場ファンだった。キャリーはもう二度と見たくない、あらゆる意味で。…補足してしまった。ぞっとするしないに関しては各自でよろしく〜
 

DADYY'S TOWN。近頃よく聴く。アコギがすごく好きで。はじめてギターを弾いたのは中2だった。フォークギター買ってもらって中学の文化祭で弾いたけどまぁ下手だったね。それから毎日弾いてた。うだうだいろんなこと考えて落ち込んで思春期真っ只中、アコギの音が琴線触れるわけはこれか。

デザート。昨日は中2からの友人とスイーツパラダイスで食べ放題。ガッツリケーキをいただき満足。彼女の元気な笑顔にホッとする。彼女難病なんで、たびたび入院して、一時は失明して一時は杖なしでは歩けなくて。でも今はもりもり食べて笑えてる。わたしとは全く違う景色の中で戦ってきたんだね。

どこかに行きたい。ここじゃないどこかに。などと自分探し的な青春気取りな10代後半〜20代を過ごし、まぁいい加減に、よく言えば好きなように生きてた。今、結構真っ当な生活してる自分に吃驚してるのだよ。何にせよどういう形にせよ真面目に働いてきた。これからも何とかなるだろうと、暢気だな。

バカみたいに何かに夢中になれるっていい。多分他人からみたら本当バカそのものだけど、これこそが実は生きる糧。オーバーだけど、ここんところのわたしは大切なのはそれだと理解した。生きてくって大変かもしれない、けど。たった一つでも生きていたい理由があれば大丈夫だと思う。みんなファイト!

ビートルズに出会ったのは小学4年の時。兄の影響だ。テレビで放映されてた映画の中のA HARD DAYS NIGHTの衝撃的だったこと。すぐに夢中になって聞いたこと懐かしい。テンションがぐんぐん上がるあの感じは多分あれっきり。いい時に巡り合ったんだな。今じゃ味わえないよ、多分。

⇒「ヤァヤァヤァ、ビートルズがやってきた」だっけ?うん?やってくるだっけ?なんかそれ。

ブルベイカーと言う映画が好きだ。レッドフォードさん主演。昨日パピヨン見ながら思い出しまた見たくなった。とにかくまっすぐな人は見ていて気持ちいいのだ。なんでもかんでも正義だけでは生きてけないし、そんな格好いいばかりでもないけど、映画はそういうのひっくるめて面倒見てくれるのがいいな。

ベールに包まれた謎を解き明かしたいって思うのが人の好奇心て奴なのね。で、ネット環境完備。知りたいと思うことのほとんどが検索したらわらわらと。結局何をしたいんだろっ。思いの共感?2ちゃんで群れるのも掲示板で主張するのもここでつぶやくのも。沈黙を守ることで語る人もいること、知ってる。

ぼんやりと土曜日を過ごしてしまった。言い訳するなら雨だったから。休日にじっとしてると、思いも寄らず気持ちが落ちるから避けたいといつも思う。家族のいる家の中なのに孤独感じるのはこういう時。ここで文字を打つことでなんとか何かと繋がっていたいと願い。明日から忙しいから大丈夫だね、うん。

パズルってさ、特にジグソーパズルって、何のためにやってるんだか意味わからんよね。いや大好きなんだけど(笑)。最後のワンピースのためにがんばっちゃうのかな。出来上がっても、さびしいだけなのに。出来上がったもの壊す気には絶対なれないね。なんでもかんでも、はじまりがあれば終わりがある。

PTA。そう、長らくこれに限らず子ども関係なんらかの仕事をする羽目に陥ってきた。なのにわたし、あまり打ち解けられない。友だち少ない。ま、人見知りもあるけど、苦手なんだな。たま〜にランチする近所の友だちがいるけど、わたしと同じタイプ。近頃娘もそんなタイプなのかと危惧しているところ。

プレゼントされて嬉しかったもの。なんだって嬉しいのだけど。腹巻き、圧力鍋、パソコン、手袋、ショール、マフラー、バッグ、手紙、創作作文(笑)、DVD、アクセサリー、書籍、食事、メール、ハガキ、褒め言葉(笑)。何より、何をあげようかとわたしのことを思い起こしてくれたことが嬉しい。

ペット。我が家には桜文鳥のオトコのコがいる。うちに来てもうすぐ7年。もふもふとしたツンデレ君でとても可愛い。可愛くなるとペットと呼びたくなくなる。ペットとは愛玩動物。その種類は動物だけでなく、ロボット、鉱石、植物も含まれる。時に人間も。 http://t.co/5M8LDAAd

ポジティブに。なんでも面白がれる日々を送りたい。どんな失敗しても、どんなに凹むことあっても、苛立つことあったとしても。あとあと笑い話になればいい。若い頃は自分に否定的で自分が嫌いで。と思ってたけど案外それって裏返し。ナルちゃんだったんだな。ほら、そんなふうになんだって笑えるよ。

終わった……、勝手に五十音徒然。何も抜けてない?自分書いたもの読み返すの、好きなのでまとめようかな(笑)。ホラね、ナルちゃんだね。11月14日終了。